■ 2004年11月26日(金) 満載 
連日の夜更かしがたたり、目覚ましに全く気がつかず。今日は東京から来ている友人たちとの京都観光最終日なのだが、大寝坊&大遅刻。平安神宮で合流する。この時期、どこに行っても大混雑の京都だが、紅葉を売りにしていない平安神宮は閑散としていた。数年前(京都在住の時)に来た時は大感激したことを覚えているが、なんとなく今回は心が騒がなかった。

その後、歩いて南禅寺へ。見学前に湯豆腐を食べる。入ろうとした食事処で待っている時、向かいの食事処の割引券が捨てられているのを見つけ、その割引券を持って向かいにそそくさと移動する。食べ終わった後は、いよいよ「絶景かな」の南禅寺見学。僕は3度目なのだが、この時期に来るのは初めて。上から見下ろす紅葉もなかなかである。

昨日行った哲学の道に再び赴き、甘味処でおやつタイムし、京都駅へと向かう。2人を見送りし、僕はバスに乗って西院へ。4年半振りに大学時代の友人と会う。大学に向かい、学内のカフェで食事をした後、まだお会いしていなかった先生を待ち伏せする。O先生と45分間の立ち話!「今度飲みに行きましょう」と言って下さった。次回はいつになるだろう。

その後、友人と2人で大学近くの京都ファミリーに行く。ここは外大生馴染みのスーパー(ジャスコ)である。4年半も連絡をとっていなかったので、話が弾む。あっという間に時間が過ぎる。

その友人と別れた後、西院の駅で新郎と落ち合い、飲みに行く。とりあえず、彼の独身時代最後の、2人の飲み、である。夜中の2時に帰宅し、その後、家で飲んではいないのだが、いつの間にかリビングに2人共寝ていた。



11月27日(土)の日記へ


11月21日(日) 「胸いっぱい」
11月22日(月) 「神戸へ」
11月23日(火) 「大学時代の同級生」
11月24日(水) 「観光シーズンの京都観光」
11月25日(木) 「紅葉狩り」
11月26日(金) 「満載」
11月27日(土) 「感激」
11月28日(日) 「結婚式、そして無事帰京」
  〜京都滞在を終えて〜