■ 2004年11月27日(土) 感激 
今日は正午にフランス人のJ先生と待ち合わせ。学内のカフェにて昼食をご馳走して頂く。J先生とは在学時代、沢山の思い出がある。研究室に遊びに行って沢山話をしたり、弁論大会や留学時のエッセイ執筆の添削、フランス語教科書の作成(ビデオに出演)、先生のご自宅にも何度か遊びに伺ったこともある。学生時代は、常にフランス語で会話していたが、今日は最初ずっと日本語で話したので、何となく不思議な感じがした。食事の後、J先生の研究室に戻り、フランス語のCDを聴く。そして、先日(日曜日)に会った友人もやって来て、3人で近くのファミレスで雑談。この時から、3人の会話はフランス語になった。久々のフランス語なので、しどろもどろになっていた僕だったが、少しずつ勘を取り戻す。J先生はやはり先生なので、分かりやすいフランス語だし、とても話しやすい。

途中場所を烏丸に移し、カフェにて7時20分まで話していた!正午からずっと一緒である。僕たちもJ先生との久々の再会が心から嬉しいと思ったし、先生も同じだと言って下さった。沢山いろんなことをお話し、本当に胸が一杯になるくらい、充実した嬉しい時間だった。言葉にならないくらい・・・。来年の春、東京で再会することを約束した。今からとても楽しみ!

Nous etions vraiment contents de vous voir, M. Jacquet, et vous remercions beaucoup pour votre gentillesse. Nous attendons de vous revoir au printemps prochain avec plaisir!

先生と別れた後は、引き続き友人と、河原町で夕飯を。毎日飛び回っている僕も、段々疲れが出始めており、友人にアドバイスや励ましの言葉を貰う。毎日、気持ちが追いつかないくらいに、様々な出来事や再会がある。そんな京都滞在も明日で終わる。ついに結婚式だ。明日結婚する友人の為にも、しっかりと歌いたい!



11月28日(日)の日記へ


11月21日(日) 「胸いっぱい」
11月22日(月) 「神戸へ」
11月23日(火) 「大学時代の同級生」
11月24日(水) 「観光シーズンの京都観光」
11月25日(木) 「紅葉狩り」
11月26日(金) 「満載」
11月27日(土) 「感激」
11月28日(日) 「結婚式、そして無事帰京」
  〜京都滞在を終えて〜