■ 2004年11月22日(月) 神戸へ 
今日は、神戸の友人宅に遊びに行く日。

行く前に、大学に寄った。前々から僕のCDを買いたいと言って下さっていたフランス人のJ先生が研究室にいた。グッドタイミング!前触れもなしに訪れた僕に、先生は凄くびっくりされていた。かなり忘れているフランス語で話さなければ・・・と思いつつも、ほとんど日本語での会話だった。神戸に急がなければならなかったので、今週土曜日に昼食を共にする約束をし、研究室を後にした。

神戸の友人とは、フランス留学時代に知り合った。一時期東京にいたのだが、結婚して神戸に移った。今回、4年振りの再会である。この4年の間に、子供が2人も生まれていた!!すっかり親の顔。ほほえましい。

神戸の塩屋というところに住んでいて、本当にいい所。坂の上の静かな住宅街からは海が見渡せる。まるで、非現実の中の現実にいるようだ。ここに住むのはどういう感じなんだろう!

友人の子供達は、人見知りもせず、人なつっこく、とても可愛かった!!

夕飯をご馳走になり、コーヒーを淹れてくれている時、お子さんと一緒にご近所の方がやって来た。短い時間だったけれど楽しいひと時だった。そのお子さんもとっても可愛かった!いいご近所さんたちに囲まれて、幸せそうに見えた。

沢山話をし、9時頃おいとました。また近いうち、会えればいいなぁ。僕はなかなか心の切り替えが上手くなく、会って別れると、切ない思いにかられる。今度いつ会えるかなぁ。

駅から泊まっている友人宅まで30分歩いている。本当は電車を乗り換えれば、徒歩5分ほどなのだが、電車代をケチっているのと、学生時代に歩いた道を今は歩きたい気分。今日も胸いっぱい。

昨日は大阪、今日は神戸、そして明日もまた大阪である。あちこち飛び回っている。

そうそう、お昼、京都から大阪に向かう電車の中で、僕の隣の空いてる席に、おばあさんが座った。降りる際、僕に向かって「ありがとう」と言った。席を譲ったわけではなく、空いていたところにおばあさんは座っただけで、僕は何か親切をしたわけでもなく御礼を言われたわけだが、なんだか心温まる一瞬だった。



11月23日(火)の日記へ


11月21日(日) 「胸いっぱい」
11月22日(月) 「神戸へ」
11月23日(火) 「大学時代の同級生」
11月24日(水) 「観光シーズンの京都観光」
11月25日(木) 「紅葉狩り」
11月26日(金) 「満載」
11月27日(土) 「感激」
11月28日(日) 「結婚式、そして無事帰京」
  〜京都滞在を終えて〜