■ 2004年11月24日(水) 観光シーズンの京都観光 
午前11時半、京都駅に向かう。東京の友人2人がやって来たのだ。いつもの「仲良し4人組」だが、1人は都合により欠席。結局3人の京都巡りだ。

朝、駅に向かう途中に気づいたのだが、正に観光シーズン!!!観光バスはわんさか止まっているし、道路も混んでいる。実際、今日は三十三元堂と東福寺を見学したのだが、紅葉まっさかりの東福寺は人・人・人。人に酔うようだった。考えてみると、僕は京都に住んでいた頃、観光地に出向くことはなかったし、この「観光シーズン真っ只中」に観光したこともなかったのだ。あまりの人の多さに閉口してしまった。こんな観光シーズンに京都を巡るのも、今回が最初で最後であろう。

夜は、河原町(繁華街)や、京都情緒たっぷりの先斗町と祇園をフラフラ歩きながら、夕食は祇園の近くで、京料理(海老芋)を食べた。味はなかなか美味しかったが、店内が寒くて(建物も古いのだが)、ゆっくりできたもんでもなかった。

2人と別れてから、新郎となる友人(今回お世話になってる友人)と合流。奥さんとなる人と初対面。僕は人見知りで、借りてきた猫のようになっていたが、とてもいい人で、本当に微笑ましい2人だった。僕がいつものテンションで喋ることができないのがもどかしい!!!



11月25日(木)の日記へ


11月21日(日) 「胸いっぱい」
11月22日(月) 「神戸へ」
11月23日(火) 「大学時代の同級生」
11月24日(水) 「観光シーズンの京都観光」
11月25日(木) 「紅葉狩り」
11月26日(金) 「満載」
11月27日(土) 「感激」
11月28日(日) 「結婚式、そして無事帰京」
  〜京都滞在を終えて〜