1. さらば友よ
2. 白昼夢
  -MC-
3. 夏景色
  -MC-
4. Blue Touch
5. Fantasma
6. 手をつないで
7. 恋空
  -MC-
8. 最後の恋


昨日ジムで張り切りすぎたのか、ちょいと右腕ならびに右肩が痛い。まぁほんの少しなので、日常生活にも演奏にも支障はない。

今年の歌い納めは、1年3ヶ月振りの南青山MANDALAにて。大好きな会場。しかし、毎度ド緊張してしまう。吉祥寺STAR PINE'S CAFEとはまた違う緊張感・・・今日は、随分と緊張したもんだ。

朝からのんびりし過ぎたせいで、慌てて家を出て会場へ。サウンド・チェックの時間まで行けばいいのだが、今日は対バンの成底ゆう子さんのリハも観ておきたいと思った。2年くらい前に一度対バンして以来、僕は成底さんのファンだ。今回、再度対バンが出来てとても嬉しかった。リハの段階から、やはりイイ。今年は活動がとても順調のようで、来年益々の活躍が期待される!

自分のリハが終わり、楽屋に行く。そわそわ落ち着かない。携帯を見ると、ボイス・トレーナーのチーターからメールが入っていたので、「緊張する〜」云々メール。数分後、またもメール。さらにその数分後またメール。またまたメール。またまたまたメール。ちなみに、その間、一度もチーターからは返信がない。本番直前になって、やっとこさ返信がきた。
「ちょっと!!アンタ何通メールくれんだヨ!!アンタ本番前にこんなことしてるヒマがあんならハミング(ボイトレのひとつ)でもしな!!」
以下、卑猥なコトバが含まれているので、省略。

全8曲中、5曲が今年の曲で、「手をつないで」と「最後の恋」が今回の新曲。

いつもラストに歌っている「さらば友よ」がいきなりオープニング。続いて「白昼夢」はCDとは違ったアレンジで幻想的に。MCを挟み、日本の夏がテーマの「夏景色」。すさんだ心も優しくなれるようにと思って作った曲。2度目のMCの後は、一気に4曲。おなじみ「Blue Touch」、ラテン調の「Fantasma」、タイトルは幸せそうな「手をつないで」は、実は切ない歌。絶望的な恋を歌った「恋空」。そして最後は、来年が明るい年であるようにと祈って「最後の恋」を歌って終了。

今回はちょっと力みすぎてしまったが、次の課題点も見えてきた。本日、お越し頂いた皆さん、どうもありがとうございました!

今回は、動画もあり!タイトルをクリックするとライヴで歌っている姿が観られます!
↓↓↓
Blue Touch(2番の始め、30秒)
Fantasma(エンディング部分、30秒)