高橋功ピアノ弾き語りライヴ


SET LIST
1. 雪暮れ
2. 風雲
  -MC-
3. Blue Touch
4. 夜の破片
5. 永遠の愛
  -MC-
6. 夏隣(さよなら若き青春)
  〜さらば友よ
7. 恋空


常連さんはコレを見れば分かる通り、全曲通して「暗い」。しかも、すこぶる。今迄は構成の流れを考えて、明るめの曲調の歌も入れていたのだが、今回は敢えて全曲バラード。というのも、自分だけの色を追及する為に、「高橋功色」を前面に出そうという思惑。今はとにかく、自分だけの歌を追及していきたい。

人の生(人生)の儚さ「雪暮れ」、幸せと不幸せの背中合わせ「風雲」、切ない片思い「Blue Touch」、恨み節「夜の破片」と続く中、新曲「永遠の愛」は異色、結婚がテーマ(全曲暗いと言いつつ実は1曲こんなのも混じっている)。そして「夏隣(さよなら若き青春)」は、3年前に作った「夏隣(親愛なる君へ)」の続編(歌詞別バージョン)。これは実話。去り行く友人への想いを歌った歌。今日、会場に来てくれていたので、こりゃまた泣きそうになるのを堪え、淡々と歌った。メドレーで引き続き「さらば友よ」、これは「夏隣」とは対照的に「もう二度と逢うこともない」というのがテーマ。ラストは新曲「恋空」。疲れ果てました、というこれまた絶望の歌。只今、高橋功イチ押しの曲でございます!

というわけで、こんなにも暗い歌を並べたのは初めてで、トークは元気に明るく、を心がけた。

ご来場頂いた皆さん、どうもありがとうございました。