SET LIST
1. みつめて
  -MC-
2. 幸せの陽射し
  -MC-
3. どこかで…
4. 長い飛行船
5. 夜の窓
  -MC-
6. 雪暮れ
7. さらば友よ


今日は昼間雨が降っていた。おやおや。僕がライヴをする時は大抵晴れるのだ。以前、何かと相性の悪かった会場でやっていた頃は、毎回雨だった・・・。まぁ、大した意味はないかも知れないが。その会場は別として、ライヴの日にたとえ雨が降ったとしても、開演が近づくと晴れる、という現象が毎回起きるので、今日もきっと開場時間には晴れているだろうと確信していた。そしてその通り、見事に晴れた。やはり、せっかく遠くから来て下さるお客さんもいるわけなので、晴れて欲しいと思う。

さて、ライヴ。僕は今のところ、マンダラ系列の吉祥寺STAR PINE'S CAFEと南青山MANDALAでのライヴに絞っている。スタッフの皆さんとも馴染みがあり親切で、そして恩人の毎度の厳しくも愛情あるアドバイスは僕の背中を押してくれる。ああ!!!僕はこれから、全力で頑張ります。

今回は春を意識した構成。1曲目はせつない「みつめて」だが、中盤はさわやかソングを。新曲「夜の窓」はボサノバ風味の軽いタッチで、新鮮だったようだ。最後の2曲は暗い曲・・・なのだが、思い入れの強い2曲を。まず、僕が初めて作曲をした思い出深い「雪暮れ」、これまでたったの3回しかライヴで歌っておらず、今回は2年ぶりだった。意外にもこの曲が一番評判が良かった。こういうメロディーと世界観が「高橋功」のオリジナリティーなのかも知れない。これから突き詰めていきたい世界である。そして最後が前回のライヴで初披露した「さらば友よ」。激しい感じの曲調で、歌詞も絶望的。こういう歌をもっと歌っていきたいな、と思う。

というわけで、僕はこれから山形でのライヴの準備に入り、東京では初夏にまたライヴをやりたいと思っております。また応援に来て下さいネ!


会場前にある掲示板


足を踏み入れると星が出迎えてくれます。