吉祥寺
STAR PINE'S CAFE
2003.1.15 (Wed)


-SET LIST-

1.海へ…
(作詞・作曲:高橋 功)

―MC―

2.閉じた瞳を開けないで
(作詞・作曲:高橋 功)

3.Fantasma
(作詞・作曲:高橋 功)

―MC―

4.Je te dis vous(永遠に愛する人へ)
(作詞:Joelle Kopf/作曲:Michel Amsellem)

5.蒼い月
(作詞・作曲:高橋 功)

6.夕照に誘われて
(作詞・作曲:高橋 功)

7.SHADE
(作詞・作曲:高橋 功)

―MC―

8.どこかで…
(作詞・作曲:高橋 功)



2003年、一発目のライヴ。そして、二度目のSTAR PINE'S CAFEということで、
その独特な空気感に、一週間前から緊張してました!!
リハーサルの段階から、非常に緊張してしまい、本番はどうなるかと思いましたが、
なんとか、無事に終えることが出来ました。
そして、今回も沢山のお客さんが来てくれまして、本当に感謝です。

今回の構成は、前回までの流れとはガラリと変えてみました。
まず1曲目は、明るい「海へ…」。
これまでは、しんみりとスタートさせてきましたが、今回は元気に始まってみました。
MCを挟み、2曲目「閉じた瞳を開けないで」、3曲目「Fantasma」と明るい曲調が続きます。
高橋功のライヴは暗い!というイメージを取り払ってみました。
そして、中盤がお得意のバラードコーナー。3曲バラードが続きます。
まずは、フレンチポッポスの女王パトリシア・カースの93年のナンバーから
「Je te dis vous(永遠に愛する人へ)」。
田舎の小さなダンスホールで歌っているクラブシンガーの、憧れの人への想いを歌った歌です。
切々と、熱い想いを強い気持ちで。
フランス語で歌ったのですが、何か熱い想いは伝わったのではないでしょうか・・・。
そして、「蒼い月」。
この曲はマイナス志向・後ろ向きソングで、非常に暗い!!
今回は、ピアノ1本をバックに、2番の歌詞のみを歌いました。
緊迫した真夜中の「闇」が伝われば・・・。
2番しか歌わなかったので、あっという間に終わり、
続いて定番「夕照に誘われて」。
最近のライヴでは、必ずラストに歌っていた歌ですが、今回は中盤に持って来ました。
この「蒼い月」から「夕照に誘われて」の流れが、何とも言えず好きなんですよ。
緊迫した曲調から、優しく、それでいて切ない曲調へ。
いつもながら「夕照に誘われて」を歌う時は、思わず力が入ります。
何か、その場の空気が変わる気がします。
バラード3曲の後は、テンポ感のある「SHADE」。
なかなかかっこいいアレンジになっているのではないでしょうか!
メンバー紹介を挟み、ラストは「どこかで…」。
しんみり始まりしんみり終わる、これまでのライヴとは異なり、
明るく始まり、明るく終わってみました。

というわけで、いつもより、いろんな曲調の歌を届けられたのではないか、と思ってます。
今後、また様々な曲調に挑戦していきたいです。
次回のSTAR PINE'S CAFEは、3月30日です。
またぜひ、ひとつ成長した高橋功を観に来て下さい!!
宜しくお願いします。



   
   
 
   
   
  



2003年1月15日(水) 吉祥寺STAR PINE'S CAFE
ヴォーカル:高橋 功
ギター:道譯進太郎/ピアノ:秋田悟志/パーカッション:藪 利治